2007年前半
2007年後半
2008年前半
2007年12月30日(日)
自分の
部屋の大幅な模様替え
を開始した。会社の寮から実家に戻ってきた時(約10年前)からほとんど変わらなかったレイアウトを変えるのだ。
変える理由はパソコンのディスプレイを17インチ液晶からワイド24.1インチ液晶に変更するため。大きなディスプレイに変更→パソコンデスクの上にある棚がじゃま→棚を別の場所に移動→棚を置くスペースがない→大幅な模様替えが必要。という流れだ。
小学生の時から使っていた勉強机を、古いパソコンやゲーム機、ビデオデッキなどを置く台として使っていたのだが、場所をとる割には効率的な設置が出来ていなかった。(元々棚じゃないんだから当然。)そこで、勉強机を撤去して新たに購入した組み立て式の金属製ラックに変更することにした。
2007年12月28日(金)
自動車運転免許証の期限が近づいてきたので更新手続きをしてきた。今までは普通免許だったが、制度が変わった関係で
中型免許(8t限定)に変わった
。見た目が変わっただけで
運転できる自動車の種類は変わってない
んだけどね。簡単に言うと大型と普通の2段階から、大型の小さめと普通の大きめを新たに中型として、大型、中型、小型の3段階に変わっただけだ。そして、中型免許(8t限定)とは中型の小さめのやつまでという意味なので、結果的に従来の普通と同じなのだ。
2007年12月22日(土)
新前橋駅に行くと駅前ロータリーにマイバス西循環のバスが待機していた。新規導入されたマイクロバスの方だ。
前に乗車
した時は外観をあまり観察できなかったので車種が不明だったが、よく見ると先頭部側面に小さく「Rosa」というロゴがあった。
三菱ふそうのローザ
であることが分かった。
三菱ふそうのWebサイトで確認すると、SAグレードのようだ。しかし、車内の座席はもっと簡素な感じだったし、補助席もなかった。それに、背面扉付で車椅子リフトが付いたものは紹介されていない。行き先表示器の取り付けや助手席の代わりに設置された運賃箱などの装備もあるので、
路線バス向け特殊仕様車
なのかも。(通常販売はなし?)
この写真を見ていて気づいたのだが、運行会社である永井バスの標準カラー車体なのに「永井バス」の表記がない。(小さく「永井運輸株式会社」の表記はある。)一応、前橋市から委託されて運行しているマイバスの専用車だからなのか?
約8ヶ月ぶりに東京へ行った。
まずは、秋葉原。ニュースである程度のことは知っていたが、ラオックス ザ・コンピュータ館の閉鎖、ソフマップの大幅リニューアル、駅前にヤマダ電機が進出など、しばらく来ないうちにだいぶ変わった。
ラオックス ザ・コンピュータ館はPC-9821Xa10/C4、Mobile Gear II MC/R530、初めての自作PCパーツをはじめ、多くの周辺機器やソフトなどを購入してきたので、閉鎖は残念な気がする。
ソフマップはコンピュータ専門店という感じから総合家電店というイメージに変わった。親会社であるビックカメラの影響だろう。看板にも「ビックカメラグループ」の表記が入ったし。
一番
びっくりしたのはヤマダ電機の秋葉原進出
だ。ヤマダ電機は地元(前橋)の電器店なので昔から利用していた。22年前に初めて買ったパソコンX1turboIIもヤマダ電機で購入したものだ。それが秋葉原に出来たのは何か不思議な感じ。
有楽町のビックカメラにも行ってみた。ビックカメラはSuica電子マネーが使えるが、店内に設置された飲料の自動販売機までSuica対応になっていた。
駅以外にSuica対応の飲料自動販売機があるのは珍しい。
さらに新宿へ。初めて紀伊國屋書店の新宿南店に行ってみた。ここは、Suica電子マネーが使えて、しかもモバイルSuicaやVIEW Suicaなら
Suicaポイントがもらえる
。その為にわざわざ行ったのだ。前橋の紀伊國屋書店もSuica対応になればいいのに。
紀伊國屋書店で買い物の後、サザンテラスの方へ行ってみた。すると、跨線橋の上に
長蛇の列
が!何だろうと思いつつ跨線橋を渡り終えるとそこにはクリスピー・クリーム・ドーナツが。テレビで紹介されていたので知っていたが、どこにあるのかまでは気にしていなかった。こんな所にあったのか。
クリスピー・クリーム・ドーナツの向かいにあるJR東日本本社ビルには、
Suicaペンギンの集団
がいた。クリスマスの飾り付けのようだ。
2007年12月6日(木)
マイバス西循環のバスを見かけたが、この間乗った時と車両が左右で入れ替わっていた。左回りと右回りの車両は固定ではなく、日によって変わるようだ。
2007年12月2日(日)
先月末
から運行開始した
マイバス西循環に早速乗ってみた
。
まず、左回りで前橋駅へ向かう。自宅近くの停留所で待っていると、やってきたのは予想していた日野のポンチョではなく、元々
路線バス仕様じゃないマイクロバス
だ。正面の行き先表示器は前面窓上部に後付けした感じ。車体カラーはマイバス独自のものではなく、運行会社の永井バス標準カラー。
ドアは1カ所
で、車内に1段と車外に可動式が1段の
ステップ付
。運賃箱は助手席(?)部分の段上に設置しているので高すぎる感じ。車内は1+2列座席で通路が狭い。車両後部には座席が無く車椅子スペースになっている。車椅子は車体背面のドアを開いてリフトで乗せる感じ。車外・車内共にきれいで、マイバス西循環運行開始に合わせて購入した
新車のよう
だ。
乗車すると車内はいっぱいだった。座席は全て埋まり、立っている人も多い。運行開始から3日目で初めての日曜日でもあるので、試乗目的の人もいたかもしれない。でも、
予想以上に乗っていた
な。その為、バスの構造上の問題(ドア数、通路の狭さ)もあり、乗り降りがしづらい状況だった。
大型ショッピングモール「けやきウォーク前橋」の停留所は店舗入り口付近にあるため、バスは敷地内に入っていく。ここは周辺道路の渋滞防止のため、右折して入ることを禁止している。その為、一般車だけでなくバスも敷地外周を左回りに走るような感じで
回り込まなくてはならない
。(左図参照)そして、駐車場内を走り抜け、やっとバス停へ。けやきウォークでは運転士が交代するため、しばらく停車する。けやきウォークから出る時も右折禁止になっている関係で、バス停の近くの出口から出られない。再び駐車場内をぐるぐる回ってやっと出られる。ここでかなり時間がかかっているため、前橋駅に到着した段階では
2〜3分遅れての運行
になっていた。(けやきウォーク内の複雑な経路を考慮していない運行ダイヤ?)
帰りは前橋駅から右回りに乗車。左回りと違い新車ではなく、永井バスの
既存路線で使っていたバス
だった。小型バスだが、
2段ステップ有りの高床車
だ。ドアは2カ所あり、前乗り後降りになっている。ちなみにマイバス以外の路線では後乗り前降りになっているため、前ドア横に「出口」、後ドア横に「入口」のプレートが付いている。右回りで使っているバスは、そのプレートの上から前ドアは「入口」、後ドアは「出口」のステッカーを貼り付けていた。(大きさが合っていないので、プレートの文字がはみ出ている。)車内は路線バス仕様なので通路が広く、乗降に問題はない。ただし、車椅子に対応していないので
バリアフリー的には問題
がある。乗客は行きの時ほどではなかったが、それなりに乗っていた。
マイバス西循環を利用してみた感想だが、個人的には
若干不満が残る感じ
だ。既存の北循環や南循環と比較しなければ問題ないのだが、同じ「マイバス」を名乗るのに格差がある感じ。北や南の20分間隔運行に対して
西は80分間隔の運行
であり、ちょっと使いづらい。車両も北や南は小型低床のコミュニティバス向け専用バスを新車導入したのに、西ではステップ付高床で1台は新車、1台は使い回しという状況。まあ、予算の都合なんだろうけど・・・やはり、前橋市の中心部を主に走る北や南に対して若干郊外を走る西は利用客数も少ない予想だからか?そんなこともあってコミュニティバスというよりは、普通の郊外バスという感じだ。
とりあえず、新規路線が出来ただけでも進展だから、なるべく利用しようと思う。本数が増えたり、使いやすい新車が入ったりするかどうかは、利用客数次第だろう。
でも、やっぱり気になる。配布された西循環のパンフレットに描かれていた
ポンチョそっくりのイラストは何だったのか?
一部のニュース記事には、29人乗りのバスを導入と書かれていた。(ポンチョのショートボディ前向き座席タイプは29人乗り。)もしかして、納車の関係で仮のバスを使っているのか?右回りのバスはそれで説明が付く。だが、左回りのバスは新車っぽい。仮で新車を入れるとは考えにくいが・・・しかし、気になる点が一つあった。均一料金で運賃先払いの
マイバスには必要ない乗車カードリーダーが設置されていた
のだ。(使用できないようにはなっていたが。)もしかしたらマイバス予備車兼他路線運行を前提にしているのかも?北や南では専用バスがギリギリしかないので、点検などの時は一般路線のバスが運用に入る。今回導入のバスを点検時の予備車として考えているとしたら・・・本命はやっぱりポンチョか!?気になるなぁ〜。
2007年11月30日(金)
今日から
マイバス西循環が運行開始
。まだ、走っているところを見ていないが、どんなバスが導入されたんだろう?
2007年11月28日(水)
11/30から運行開始する
マイバス西循環の停留所がやっと設置
された。
11/15の日記に書き忘れたが、実験時との比較で違うところがもう一つ。
停留所番号が変更
された。実験時は左回りは左0、左1、左2・・・、右回りは右0、右1、右2・・・とそれぞれ停車する順番に昇順で番号が付いていた。
同じ停留所なのに左回りと右回りで番号が違う
(起終点の新前橋駅は両方とも0)という、ややこしい状態だった。しかし、本運行では西0、西1、西2・・・と番号が付いて、
左回りでは昇順、右回りでは降順になるように変更
された。こちらの方が自然だな。
2007年11月15日(木)
今年の2〜3月に実験運行
された
マイバス新路線が11/30から本運行
されることになった。マイバス西循環として運行される新路線を実験時と比較してみると・・・
・既存のマイバス(北循環、南循環)が20分間隔で便利なので西循環でもせめて40分間隔ぐらいを期待していたが、実験時と同様に
80分間隔の運転
。
・
路線が延長
された。実験時に新前橋駅で行っていた
15分間の運転士休憩
時間を路線延長に当てて同じ80分間隔を実現している。
・運行本数が左回り、右回りともに
1本増えた
。(日・祝日運休)
・路線が「けやきウォーク前橋」(ショッピングモール)の敷地内まで入り、
店舗入り口前に停留所が設置
される。実験時は「けやきウォーク前橋」がオープン前だったため、敷地外の道路に停留所が設置されていた。
・延長区間と「けやきウォーク前橋」以外の停留所は実験時とほぼ同様。
・実験時の運賃は一律200円だったが、北循環や南循環と同じ
一律100円
になった。200円だと短距離では割高な感じだが、路線長が北循環や南循環の倍近いため妥当な運賃だと思っていた。100円に変更されたのは予想外。
・運賃の支払いに、
ぐんネットカードが使用可能
になった。
・実験時の運行会社は群馬中央バスだったが、本運行では
永井運輸に変更
された。ちなみに北循環と南循環は関越交通。
・実験時の車両は群馬中央バスの小型高床車を使用していたが、本運行の車両は不明。前橋市の公報で配布された西循環の案内パンフレットに書かれたバス正面イラストが日野自動車のポンチョ(コミュニティバス向け小型低床車)に似ているので、
ポンチョを導入するのかも?
ちなみに北循環と南循環はクセニッツのCITY-IIIだ。
運行本数的にまだ便利とは言えないが、無いよりはいい。積極的に利用して運行本数が増えることを期待したい。
2007年10月27日(土)
約5年前に始めた
空手を
一時休会
することにした。理由は家庭の事情による
多忙と体調
の問題。足腰が痛い。胃腸が変な感じ。咳が出たり胸が苦しくなったりする。めまいとかフワフワした変な感覚。家庭の事情が落ち着いたら病院で検査した方がいいな。
2007年8月21日(火)
約4年前に始めた
オンラインゲームのFFXI。始めたのがちょうど今の会社に入社する前(無職)だったので、良かったのだが・・・その後、仕事を始めるとあまり
プレイしている時間が無くなった
。それでも週3回ぐらいはプレイするようにしていた。しかし、時間の制約からパーティープレイはやりづらく、どうしてもソロプレイがメインになっていった。一度はやめようと思った時もあったが、せっかく育てたキャラクターが消えるのがもったいない気がしたので、マイペースでチマチマとプレイすることにした。
ソロプレイしかしない状態
になり、その時点で当初の目的の一つだった「人付き合い矯正プログラム」の意味合いはなくなった。さらに、拡張パッケージの発売や多くのアップデートによるゲームの進化に対してキャラクターの成長が完全に取り残された状態になっていった。そのため、やる気もだんだんなくなってきた。(1ヶ月ぐらいプレイしない時もあった。)しかも、
「せっかく育てたキャラクター」はゲームの進化によって「大して育っていないキャラクター」に
なってしまった。このままダラダラしていても課金がもったいだけなので、思い切って
解約
した。
忙しい社会人にはやはりオンラインゲームはきついな。もっとも、自分の場合は趣味とか仕事以外にやることが多いから余計そうなんだけど。
2007年8月18日(土)
インターネットでメールを使うようになってから
ずっとOutlook Expressを使い続けてきた
。そして、Windows VistaではOutlook Expressの代わりにWindowsメールが標準で用意されるようになったので、Windowsメールを使っていた。Outlook Expressは特に問題もなく使えたので良かったのだが、
Windowsメールでは問題が出る
ようになった。見た目はあまり変わっていないが、メールファイルの管理方法がかなり変わっているようだ。その際にバグが入ったのか、開こうとしたり消そうとするとエラーが発生するメールがいくつか出てきた。消せないので残ったままで気持ち悪い。
そのため、ついに
メールソフトを変更
することにした。愛用しているテキストエディタ(秀丸エディタ)と同じシリーズの
秀丸メール
だ。シェアウェアだが秀丸エディタユーザーは無料で使用できる。基本的な見た目や使い勝手はOutlook Expressに似ているので違和感なく移行することが出来た。
2007年7月24日(火)
CD再生を禁止にしてMD再生専用になっているコンポ
だが、そのMDでも変なことが起きるようになった。MDのイジェクトボタンを押すと時々MDが出でこない。そして勝手にシャッフル演奏モードに切り替わっているのだ。もう一度、イジェクトボタンを押せばMDが出てくるのだが、シャッフル演奏モードになったままだ。何故か、
MDイジェクトボタンが演奏モード変更ボタンに変わる時がある
ようだ。何でこんな事が起きるんだ!?
2007年7月6日(金)
今日はボーナスの支給日。だが、ちょっと不満なことが・・・
支給金額が去年と同じ
。基本給が若干上がっていることを考えると、ボーナスの
比率的には若干下がっている
ことになる。ちなみに一昨年の支給金額も同じだった。しかも、今年は会社の設立以来の業績アップで、
ボーナスもいつもより多く出せそうだと言っていた
のに。期待させるようなことを言ってこれじゃ、やる気がなくなるね。ちょっとでも上がれば気持ちが違うのに、景気の良いこと言って最初から上げるつもりが無いというのが見え見えな感じ。
自分だけでなく他の人も同様なので、今の会社では
努力しても無駄
だな。
2007年前半の日記へ
2008年前半の日記へ
Copyright (C) 1996-2011 Yoshinori Adachi