2006年後半
2007年前半
2007年後半
2007/05/03 (木)
モバイルSuicaがサービス開始されてから自分以外がモバイルSuicaを使っているのを見たことがなかったが、今日
初めてモバイルSuicaを使っている人を見た
。まだまだ普及率は低いようだな。
高崎駅の湘南新宿ラインに関する発車案内表示がまた変わっていた。
この間まで
は種別表示が「湘南新宿ライン」で、実際の種別は色で識別されていた。今日見たら種別表示は「快速」や「特別快速」になり、
愛称表示?が「湘南新宿ライン」になっていた
。「快速 湘南新宿ライン」という感じで表示される。今までよりはわかりやすくなったな。
2007/05/01 (火)
高崎駅の改札口には以前から新幹線の発車時刻を表示するディスプレイが設置されているが、今日久しぶりに高崎駅に行ったら
在来線の発車時刻を表示するディスプレイが新たに設置
されていた。改札を入る前に発車時刻が確認しやすくなった。最近は低コストで省スペースな市販の大型液晶/プラズマテレビを案内表示に使用する例が増えているな。
2007/03/24 (土)
だいぶ前
に高崎駅の発車案内表示器で湘南新宿ライン列車の種別表示が「湘南新宿ライン」になってしまったので、快速なのか特別快速なのかわからなくなってしまったと書いたが、区別が付くことがわかった。今日、たまたま高崎発の最終特別快速に乗車したのだが、その列車はオレンジ色で「湘南新宿ライン」と表示されていた。そして、約1時間後の快速(高崎線内は普通)は緑色で「湘南新宿ライン」と表示されていた。
色で判断できる
のだ。(ほかの路線も普通列車は緑、快速はオレンジで表示されている。)
高崎線などのE231系電車は側面行き先表示器で、路線名と行き先を交互に表示している。高崎行きは「高崎線」と「高崎」の交互表示、前橋行きは「高崎・両毛線」と「前橋」の交互表示だ。前橋行きの場合、高崎から先で「高崎線」では変なので「高崎・両毛線」の表示でよいが・・・
新前橋行きは「高崎・上越線」ではなく「高崎線」
である。何でだろう?
新前橋行きの表示については前から疑問に思っていたのだが、今日は新たな発見をした。(初めてE231系の新前橋行きに乗った。)車内放送は高崎まで「高崎線の新前橋行きです。」と言っているのに、
高崎を過ぎると「上越線の新前橋行きです。」と言う
のだ。(ちなみに、前橋行きは「両毛線の前橋行きです。」と言う。)放送がちゃんと対応できているのだから、行き先表示器も対応させればいいのに。
2007/03/18 (日)
今日からSuicaとPASMOの相互利用が始まったが、それに合わせてSuicaの取り扱いが一部変更された。従来は入場時に初乗り運賃を引き落とし、出場時に不足分を引き落とすようになっていたが、今日からは
入場時は引き落としが無く、出場時に全額引き落とし
になった。
さっそく、Suicaを利用してみると、入場時は自動改札機のディスプレイに
「SF利用」という表示と残高が表示
されるように変わっていた。
2007/02/22 (木)
注文したぬれ煎餅
が銚子電鉄から送られてきた。
注文から3ヶ月
経ってやっときた。ぬれ煎餅を注文するきっかけになった車両検査に関しては完了できたようだが、今後もがんばってほしい。
2007/01/27 (土)
Suicaで自動改札機を通ったら液晶ディスプレイの表示が
「Suicaイオカード」ではなく、「Suica」になっていた
。2007/03/18から「Suicaイオカード」が「Suicaカード」に変更されるため、自動改札機のソフトがそれに対応したものに更新されたのだろう。
2007/01/04 (木)
まだ、
注文したぬれ煎餅が来ない
銚子電鉄だが、
応援の意味を込めて乗りに行ってきた
。観光客や自分と同じように応援で乗りに来ていると思われる人でそれなりに乗客がいた。
犬吠駅の
ぬれ煎餅製造販売売店では10時頃で完売状態
。せっかく買いに来たのに買えない人もいたようだ。製造担当2人、パッケージング担当1人、販売担当1人で製造が全然追いついていない。
他の場所でも製造しているのか分からないが、こんな手作りでは注文した分も当分来ないだろうな。(がんばって!)
この間
なかなか乗れないと書いた
ばかりだが、やっと
211系平屋グリーン車に乗れた
。車内は185系特急の普通車のような雰囲気。シートピッチは多少広いみたいだが座席自体は同じようだ。2階建て車より揺れが少ない感じだった。
これで211系グリーン車の全パターンに乗ったが
平屋グリーン車が一番良いと思う
。
2006年後半
2007年後半
Copyright (C) 1996-2009 Yoshinori Adachi